ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

🐯おススメ映画-男はつらいよ-🐯

f:id:r24japan:20191208061144j:image

 昔の映画って風情があっていいですよね

有名なのはいろいろありますが、今回おススメの映画が『男はつらいよ』です!

 

12月27日には男はつらいよ50周年の新作として『男はつらいよ お帰り 寅さん』上映されます!

 

自分は映画館で見るより、家で見る派なのでお目にかかるのはまだ先になりそうですが、楽しみでしょうがないです!

 

というか男はつらいよを紹介しようと思ったわけは、この作品は主役の寅さんの人情劇とも言えるものですが、なんといっても日本全国を旅する映画とも言えます!

 

このブログもアウトドア関連のブログなので、そこが繋がると思ったし、純粋に面白いのでぜひみんなに見てもらいたい作品ということで紹介しようと思いました!

 

男はつらいよ お帰り 寅さん』

男はつらいよの概要はググった方が詳しく出ると思うので詳しく知りたい方はググってみてください!

 

男はつらいよは日本全国を周る作品なので、その土地土地の風景が見れるのがこの映画の一つの魅力ですね!

 

f:id:r24japan:20191208052234j:image

 

そして男はつらいよのロケ地にはこういう感じの看板が立っています!

 

今、映画のロケ地巡りをするのも流行っているので、ロケ地巡りをするのも良いと思います

 

日本の様々な場所でロケをしているのでその数は相当になると思います

 

作品数が映画で48作品と特別編を合わせて49作品あります

昔のドラマ版もあるみたいで、まだ白黒の映像もあります!

 

今回の新作で50作品目になるので、一から見ようと思ったら相当大変だと思いますがそれだけ見応えがある作品です

 

いろんな場所に行くにも関わらず、寅さんはお金をあまり持ってません!

しかしそこは寅さんの人柄で、その土地でいろんな人と知り合って仲良くなり、お金を使わずして衣食住が出来てしまいます!

 

『bush crafter(ブッシュクラフター)』と言う、山の中で創意工夫して少ない道具で衣食住をする人のことを言う言葉がありますが

寅さんは言わば人間社会というある意味山の中より大変な社会を寅さんは知恵と技術で生きていく『human society crafter(ヒューマンソサエティクラフター)』とも言えます!笑

 

そんな都市型サバイバー寅さんとして、男はつらいよを見て、人間社会の生き方を勉強するのも良いです!笑


男はつらいよ 50周年記念 復刻 “寅んく" 4Kデジタル修復版ブルーレイ全巻ボックス(51枚組)(完全数量限定生産)[Blu-ray]

 

今回はおススメ映画『男はつらいよ』を紹介しました!

まだアウトドアや旅をする作品を紹介したいものが沢山あるのでまた記事にしたいと思います!