ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

清流と森林散策 湧水で作るコーヒー

今回の撮影地は自然豊でユネスコエコパークにも認定されている「綾町」です。

youtu.be

 

綾町は「綾川湧水群」という日本の名水100選にも選ばれている湧水群があり、町の所々から湧き出ている湧水があります。

今回はその湧水を汲み、地域に流れている清流や少し山奥に入ったところにある滝を見に行ったり、その後は汲んだ湧水でコーヒーを作り、新緑を味わいに森林散策をしました。

これから少しずつ暑くなってくる時期なので、動画内では、清流や新緑の画で、涼みや夏の始まりを感じ取れる様な表現をしてみました。


そして今回は、初めて「LOG」機能を使って撮影し、撮ったものを「カラーグレーディング」までしてみました。
※「LOG(PP9)」
 映像の色を編集しやすい様に、撮影時に色があまり着いていない状態で撮影する機能。

※「カラーグレーディング」
 その、LOGで撮影した色の薄い映像を、自分好みの色に編集、色付けする作業。

今回の撮影が終わった後、撮っている時には気が付かなかった暗所部のノイズやピントが合っていないなど、編集時に気付くことが多かったですが、この経験を次の撮影の糧にし、また新たなスキルアップに繋げていければなと思います。

また、綾町には動画内の内容以外にも、いろいろな観光施設や綾町で造られているお酒が有名だったりします。

現在では、こういう時期なので行ってみたいと思ってもなかなか行けない状況だと思いますが、気になった方は綾町のホームページを下に貼ってあるので是非見てみてください!

自然とお酒が好きな方にはとても良い場所だと思います。

www.town.aya.miyazaki.jp