ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

自身のウェブサイトを作りました

今回は、タイトルの通りなんですが少し前に、僕が運営する「ウェブサイト」を作りました。 ウェブサイトの内容は自身のポートフォリオの意味もありますが、「ブログ記事」を投稿したり、何か「お知らせ」などがあれば、ウェブサイト内でも報告するといった感…

チャンネル紹介動画を作りました

今回の記事はYouTubeチャンネルを始めてから、初のチャンネル紹介動画を制作したので、そのお知らせになります。 youtu.be 僕のチャンネルは、他のチャンネルではあまりみられないと思うんですが、トークや話したりすると言うことが殆どなく、キャンプやアウ…

清流と森林散策 湧水で作るコーヒー

今回の撮影地は自然豊でユネスコエコパークにも認定されている「綾町」です。 youtu.be 綾町は「綾川湧水群」という日本の名水100選にも選ばれている湧水群があり、町の所々から湧き出ている湧水があります。 今回はその湧水を汲み、地域に流れている清流や…

花咲かせの雨と日常の風景 そして新たな日常へ

※今回は新しく動画を制作したので、そのお知らせと動画の内容の簡単な紹介を書いています。 【動画の概要】 動画の内容としては、「3月初旬から4月初旬に降る雨」、その雨が降る期間の「自分自身や宮崎市内などの日常の風景」を、そして「この時期に咲く花と…

自然の造形美に触れる旅と湧水で作るコーヒー

※今回の記事は、最近自身のYouTubeチャンネルの方に、新しく作った動画を公開したのでそのお知らせと、そこで撮った写真を載せた記事になります。 今回の動画の内容としては、自然の造形美に焦点を当てて撮影してみました。 湧水を汲める「祓川湧水園」と言…

【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『後編』

(今回の記事は下の記事『中編』からの続きになります。) www.nature-suzu.com (『前編』はこちら) www.nature-suzu.com 僕は釣りを共にした女性を見送ったそのあと、自分の宿営地に戻って来た。 そしてさっそく先程釣った、30センチ越えの大ヤマメを串…

【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『中編』

(今回は下の記事からの続きになります。) www.nature-suzu.com 僕は、釣り道具を持ってまずは、川の下流の方へ向かった。 少し歩いてやっぱり気になる、、、ふと後ろを振り返ると自分が設営した宿営地。、、、うん、やはり良い感じだ。 アースカラーのキャ…

【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『前編』

「はい、じゃあこれが遊漁券ですね〜」 「どうも、ありがとうございます。」 、、、僕は今、渓流釣りをする為、遊漁券を貰い、山奥にあるキャンプ場へと車を走らせていた。 キャンプを始めてから、「ブッシュクラフト」と言うキャンプスタイルに憧れて、少し…

【短編小説版】 自然とコーヒーを満喫する至福の休日

2020年の年末、今年ももうあと数十日で終わる。 僕は今年最後のアウトドア活動として「霊峰 高千穂峰」に登山をしようと計画していた。 高千穂峰は標高1,574mの宮崎県と鹿児島県の県境に位置している山で、周りには霧島連峰の韓国岳や今も時々だが、小さい噴…

キャンプギアの紹介 「ベルモント スクエアケトル2.8L」

今回は、家でも使えるキャンプギア「ベルモントのスクエアケトル2.8L」を買って、前回のキャンプで初使用したので、簡単にですがこのケトルの「概要や良い点」を紹介します。 まずは簡単にこのケトルの概要を。 ①容量は満水で2.8L 適量は2.5L②蓋のつまみ…

【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜『海の見えるキャンプ場でハンモック』

(今回の小説は下の続きからになります。) www.nature-suzu.com 町外れから、少し賑わいを見せる町中を通るとすぐに海が見え始めた。 山の景色の次は海の景色で、なんと贅沢なルートを僕は走っているんだろう、、、なんて考えながら走っている。 海の雰囲気…

【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜 『ツーリング多め編』

時刻は朝の7時ごろ、僕は今、バイクにキャンプ道具を積んでいる。 今日の予定としては海沿いにあるキャンプ場に行ってハンモックを張りそこで一日のんびりと過ごす予定。その前にツーリング称して色んなところに寄ってその土地、土地の魅力を再発見、と言う…

【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』

(今回は、下の記事の続きになります。) www.nature-suzu.com 「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性が、キャンプ中に若い男女と出会った話。(フィクションです。)」 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』 ・・・・・前回からの続き・・・・・…

【短編小説】俺のソロキャンプ『前編』

「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性の「キャンプ」の話。(フィクションです。)」 【短編小説】俺のソロキャンプ『前編』 50歳を過ぎて子供も自立してから、ファミリーキャンプではなく、ソロキャンプをする事が多くなった俺。 今週は土曜と日…

【日記】 電波の入らないキャンプ場での出来事。 その「内容と反省点」

先日、久しぶりのキャンプに行って来て、まぁそれなりに楽しかったんですけど、(キャンプの様子はまた別記事で書けたら書きたいと思います。) キャンプ中に「ある事」が起きたので、今日はその話を日記的にですが紹介したいと思います。 まず最初にその「…

「映画えんとつ町のプペル」と「今年公開予定の楽しみな映画2つ」

さっそくですが、去年の12月25日に公開した「映画 えんとつ町のプペル」は皆さん見ましたか? 公開から約1ヶ月が経った今、TwitterなどのSNSではかなり話題になっています。 かくゆう僕も、すでに4回は見に行ってます。Twitterとかではプペルを見に行った回…

山頂で飲むコーヒー「短編小説」

僕の名前はアキラ、歳は31歳。 時刻は朝の6時、家の近くにある木に小鳥が止まりチュンチュンと鳴いている。 僕にしては珍しく今日は早起きをした。 それもそのはずで、今日は高校生の時以来していなかった「登山」をすると決めていた。 登る山は低山で登山…

【キャンプ小説】ある休日の平凡なデイキャンプ

「※この話は、どこにでも居るごく普通の男性の、ごく普通の「デイキャンプ]の話。(フィクションです。)」 夏のある日、、、。 今日は休みだったので、一ヶ月振りのキャンプに行くことに。 場所は山奥にあるキャンプ場、季節は夏、、、。 暑い日が続いてい…

初めて「献血」を受けに行った感想と献血の様子

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 だいぶ、遅くなりましたが、あけましておめでうございます!! 今年こそは、良い一年になるようにと願うばかりです。 さて、年が明けて最初の記事はどう言うもの書こうかなぁと迷っていたんですが、最初はだいぶアウト…

今年した「キャンプ」を写真で振り返る

今年もあと数日になりました。今年は予定していたよりも「キャンプ」に行けなかったですが、僕が住んでる地域はまだ、行きやすかったかなと思います。 両手で数えられる程しか行けなかったですが、今年は新しく「一眼カメラ」を買ったり、キャンプギアもいろ…

20年振りに映画を見に映画館に。「映画 えんとつ町のプペル」

今日の記事は、いつものアウトドアに関する内容とは全く違うんですが、知らない人に知ってもらえたらなと思い書いています。 それはお笑いコンビ、キングコングの「西野亮廣さん」原作の絵本「えんとつ町のプペル」が映画化され、それがついに、あと3日とな…

写真撮影を満喫の1日

最近は動画撮影に力を入れていたんですが、今回は休日と言うこともあって、写真撮影に重きを置いて撮影して来ました。 とは、言いつつも結局は動画撮影をする予定の場所の下見も兼ねた写真撮影の旅だったんですが、今回で改めて写真の魅力にハマってしまいま…

【キャンプギア】 エリッゼペグハンマー 「ショート」

ペグ打ち用に使うハンマーなら、ホームセンターなどにある普通のハンマーでも良いかなと思ってたんですけど、実際に物が来て使ってみると、やっぱりキャンプギアとして売っているのにはちゃんとした意味があるんだなと実感したので、使いやすさなどを簡単に…

自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」

今回は宮崎県の山の中でも特に有名な霊峰「高千穂峰」に登山をしに行ってきました。 高千穂峰は登山好きな方や歴史好きな人は知っていると思いますが、「坂本龍馬とおりょう」が新婚旅行の際に登った山としても有名ですよね。 今回はその有名な山に行ってき…

撮影中によくある「失敗等」の話し 「雑談」

写真ではあんまり無いかもしれませんが、「動画」を撮っていると、よく「あぁー」って思うことがあります。 よく動画撮影をする方なら共感してくれるのではないかなと思います。 特に野外で撮影しているとよくあるんですが、例えば「自然の風景」を撮ってい…

コーヒー作りを楽しむ道具「コーヒーミル×ドリップポット」

前回の記事で、コーヒー作りに悪戦苦闘していると言う記事を書きました。そしてまた、「コーヒーミル」と「ドリップポット」を新しく買って、何回か使ってみたのでその感想を紹介したいと思います。 www.nature-suzu.com ※出てくる画像は先日「高千穂峰登山…

自分に合ったコーヒー作りに悪戦苦闘、でもその過程が楽しい

最近、コーヒーを飲む時に豆を挽くところから作るのにハマっているんですが、なかなか自分に合った味に出会えません。 豆自体もまだ「2種類」しか使ったことがないので、自分に合った味を探せないのも当たり前と言えば当たり前なんですが、「細挽き」や「粗…

YouTubeチャンネルの「チャンネルアイコン」を作ってみました

前々から作ってみたかったチャンネルアイコンを作ってみました。 手書きで画力も全くないですが、オリジナル感を出したくて、アイコンのイメージ を考えるところから、色つけまで、イチから作ってみました。 まずどうやって作るのかも分からなかったので、作…

渓谷散策と自然の中で飲むコーヒー

今回は「宮崎県日南市北郷町」にある『猪八重渓谷』と言う所に行って来ました。 この猪八重渓谷は「滝や苔」で有名な場所で、知っている人もいると思いますが、「宇多田ヒカルさん」のミュージックビデオにも出ている場所で、滝や苔、川、木々などの自然を味…

コーヒーと軽食で楽しむ秋の「デイキャンプ」

前回のキャンプからおよそ1ヶ月ほどが空いての、久しぶりの「デイキャンプ」をして来ました。 今回はデイキャンプという事で、いつもは「泊まり」のキャンプをする事が多いんですが、翌日に「渓谷で散策をして、そこでコーヒーを飲んだり、事前に作っておい…