ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

花咲かせの雨と日常の風景 そして新たな日常へ

※今回は新しく動画を制作したので、そのお知らせと動画の内容の簡単な紹介を書いています。

f:id:r24japan:20210426185525j:plain

【動画の概要】

 動画の内容としては、「3月初旬から4月初旬に降る雨」、その雨が降る期間の「自分自身や宮崎市内などの日常の風景」を、そして「この時期に咲く花と特に桜の花が咲く前と咲いた後の風景」を撮った動画の内容になっています。

・「3月初旬から4月初旬に降る雨」

・「自分自身や宮崎市内の日常の風景」

・「桜などの季節の花」

 

【3月初旬から4月初旬に降る雨】

今回の動画は上記の3つに注目して作りました。 今回の目玉の一つでもある桜をはじめとした花が、咲く前に降る雨は「催花雨や養花雨」と呼ばれる言い方があるそうで、そこに注目して動画の中でも、最初は雨が降っている様子とまだ咲いていない桜の木を映して、動画後半で一気に花びらを着けた桜や花を表現してみました。

スクリーンショット 2021-04-10 12.44.16

スクリーンショット 2021-04-10 12.43.20

 

【自分自身や宮崎市内の日常の風景】

今回は「雨」が一つの主題でもあるので、その雨の中で過ごしている自分の日常や、街中の風景を撮りました。

僕自身キャンプをするのが好きなんですが、動画の中で「雨が降ってキャンプに行く予定が行けなかった」、というのを少し表現してみました。 キャンパーさんの中では雨が降ってキャンプを中断すると言う事はけっこう共感して貰えるのではないのかなと思います。

それと、この動画自体、3月から4月の約1ヶ月間の間の中で撮影したと言う事もあって、同時に撮影をしていた別の動画(自然の造形美に触れる旅と湧水で作るコーヒー)の少し裏の内容と言うか、本編では見せない、道具を後片付けをする風景や映像作品で通常は見せない、カメラ機材の映り込みをあえて入れてみて、動画撮影をしている日常の風景として表現してみました。

スクリーンショット 2021-04-10 12.44.50

 

その他には宮崎市内を主とした風景や電車や飛行機が飛んでいる風景を撮って、普段生活しているとよく見る風景を表現しました。

スクリーンショット 2021-04-10 12.43.42

スクリーンショット 2021-04-10 12.45.08

 

【桜などの季節の花】

動画後半では桜や菜の花が咲いた映像が流れるんですが、それは宮崎市内の各所で撮ったり、西都市にある「西都原古墳群」で撮りました。

特に西都原古墳群では何本もの綺麗な桜と菜の花が咲くので、ここは絶対に動画に取り入れようと思い、一眼カメラではもちろんドローンによる空撮もしました。

スクリーンショット 2021-04-10 12.46.47

 

【この動画制作を終えて】

1ヶ月間の間での撮影だったので、動画の内容を考えてそれを実行に移すとなるといろいろと大変なことがありました。 例えば仕事が休みの日に撮影をするんですが、「この日は雨が降ってほしくないなぁ」という日に限って雨が降ったり、その逆も然りで、仕事や天気の事情で、充分に撮影時間を掛けられないという事があって、本当はまだまだいろんな桜の名所で撮りたかったりしたんですが、それが叶わずという事が多々ありました。

桜という、ひと時の時期しか咲かない花なので、時間等のタイミングが合わない事があるだろうなぁとは思っていましたが、タイミング等が合えば、まだ綺麗で桜の壮大な映像が撮れたんではないのかなぁと、正直少しだけの心残りはあります。

でもここまで時間を掛けた動画は初めてだったので、それなりに達成感もあったのも事実、その中で学んだ事も沢山ありました。

例えば本当に初歩的な事だと思うんですが、多くの撮り溜めた動画を時系列が分かる様に整理してスムーズに動画編集ができる様にしたり、撮影する時間帯の選定や雨が降るか晴れるか分からない様な微妙な天気でも、どっちに転んでも何かしらの撮影を出来る様にあらかじめ考えて、それを実行し撮影することなど、小さい事から大きな事までいろんな事を学びました。

この期間を糧に次の動画制作やコンテンツに繋げていければ良いなぁと思います。

 

【花咲かせの雨と日常の風景 そして新たな日常へ】

youtu.be

 

www.youtube.com