ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

YouTubeチャンネルの「チャンネルアイコン」を作ってみました

 前々から作ってみたかったチャンネルアイコンを作ってみました。

手書きで画力も全くないですが、オリジナル感を出したくて、アイコンのイメージ を考えるところから、色つけまで、イチから作ってみました。

まずどうやって作るのかも分からなかったので、作り方から学び、構想から完成までなんだかんだで、2〜3日はかかったと思います。笑

あまりにもイメージが浮かばなかったので、途中で作るのをやめようかなとも思いましたが、仕事中などずーっと考えているうちに、なんとなくイメージができて、結果的にこんな感じのほのぼの感のあるアイコンができました。

画像1


本来なら、少し「シック」な感じにしたかったんですが、なぜか可愛らしい、ほのぼの感のある感じに。 イメージとしては下のアイコンのような感じだったんですけど、、、。

画像2

Irina KovalによるPixabayからの画像

 

でも自分で考えた、オリジナルなので愛着もあり、なんだかんだけっこう気に入っています。

画像3


自分のチャンネルのテーマが、「自然」や「アウトドア」の事について、動画をあげているので、アイコンもそれをイメージできるようにしようと思いました。

まず目を引くと思うのが、『クジラ』だと思うんですが、なぜクジラにしたかと言うと、地球の7割を占めるのが「海」ということで、何にせよ「海」の感じを表現したかったのと、それと僕の夢の一つに「シロナガスクジラと一緒に泳ぎたい」と言うのがあって、『海=クジラ』で「繋がるかなぁ?」と思いクジラにしました。笑

最初は「波」などで表現しようと思ったんですが、自分の画力不足や想像力が働かず上手く表現できなかったので、結果「クジラ」になりました。

そしてクジラの上には大きく「山」を置いてその周りに他の自然を表現しました。 クジラの潮吹きを『苗』でイメージしてみたり、『木々、太陽、月』などで様々な自然環境を表現してみました。 

 

画像4

 

それにしても、デザイナーさんやイラストレーターさん達がいかに作ったり書いたりするのが上手なのかが、今回自分で作ってみて分かりました。

そして今回のアイコン作りもそうですが、記事を書いたり、写真や動画を撮ったりと、何かコンテンツを作ることの楽しさが、最近になって増してきています。

引き続き、自分の好きなことを、自分なりの表現でコンテンツ作りをしていけたらなと思います。

<SNSアカウント>

【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWun