ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

渓谷散策と自然の中で飲むコーヒー

f:id:r24japan:20201206103118j:image

 

 今回は「宮崎県日南市北郷町」にある『猪八重渓谷』と言う所に行って来ました。

 

この猪八重渓谷は「滝や苔」で有名な場所で、知っている人もいると思いますが、「宇多田ヒカルさん」のミュージックビデオにも出ている場所で、滝や苔、川、木々などの自然を味わうのにとても良い場所です。

 

そして今回も動画撮影をしたんですが、動画撮影に夢中になって、このブログなどで使う写真をあまり撮っていませんでした。笑

 

なので今回は写真が少な目の記事になりますが、動画の方では猪八重渓谷の自然を味わえるかと思いますので、よかったら見てみてください。

 


【猪八重渓谷】
猪八重渓谷のスタート地点には「駐車場、トイレ、自販機」などもあって色々と便利です。
なので、事前にトイレや水分を忘れても安心できると思います。

f:id:r24japan:20201206103306j:image


この駐車場には、猪八重渓谷についての情報などが載っている「看板」があるので、それを読んでからスタートすると、より猪八重渓谷を楽しめるかと思います。

f:id:r24japan:20201206103358j:image
f:id:r24japan:20201206103401j:image
f:id:r24japan:20201206103404j:image


猪八重渓谷のコースのそばには川が流れているので、川に沿って進んで行く形になるんですが、最近はあまり雨が降っていなかったので、穏やかな川のせせらぎを見ながらのハイキングです。

 

 

f:id:r24japan:20201206103435j:image

猪八重渓谷は苔がそこら中で見れるので、苔好きにはたまらない場所だと思います。 僕自身は苔について詳しいわけではないんですが、苔を見ているとなんとなく癒されますね。

 

この時の宮崎は紅葉シーズン真っ只中だったんですが、猪八重渓谷では紅葉よりも「緑」が沢山見られて、少し夏気分に戻った気持ちなりました。

 

木漏れ日や紅葉をしているモミジ、透明度の高い川の水を見下ろしながら吊り橋を渡ったり、自然を満喫しながら歩いていくと、最終地点の「五重の滝」に着きます。

f:id:r24japan:20201206103511j:image
f:id:r24japan:20201206103514j:image

水量が少なかったので、ダイナミックな感じではなかったですが、これも自然本来の姿なので、これはこれで良かったです。

 

この日は日曜日ということもあって、他にハイキングに来ている人もいました。小さいお子さんと来ている人もいて、この猪八重渓谷は本当気軽に歩けて、自然も味わえるコースだなぁと思いました。

 


そしてこの五重の滝でコーヒーを作る事に。

 

今回も新しい「ギア」を使うんですが、今回使うのは「アルコールストーブ」と以前の記事でも紹介した、「レジャーマット」です。

f:id:r24japan:20201206103637j:image
f:id:r24japan:20201206103633j:image

www.nature-suzu.com

 

 

このアルコールストーブの良かった点として、僕が持っている「トランギアのケトル(0.9L)」の中にすっぽりと入るんですよね。 なのでバッグの中に入れて持ち運ぶ際に場所を取らないのでけっこう便利です。

f:id:r24japan:20201206104058j:image


滝や川、木々に囲まれながら飲むコーヒーはまた格別で、今回は事前に作っておいた「ホットサンド」を食べました。

f:id:r24japan:20201206104157j:image

パンとコーヒーの相性はさすがで、とても美味しかったですが、時間が経つとホットサンドならではの、カリッとした食感は失ってました。笑

 


この2日間は前日にキャンプと今回のハイキングをして、けっこう体力を消耗しましたが、新しいギアも使えて学びの多かった2日間でした。


まだ使っていないギアもあるので、別の機会で紹介できたらなと思います。

youtu.be