ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

コーヒーと軽食で楽しむ秋の「デイキャンプ」

f:id:r24japan:20201130091723j:image

 

 前回のキャンプからおよそ1ヶ月ほどが空いての、久しぶりの「デイキャンプ」をして来ました。

 

今回はデイキャンプという事で、いつもは「泊まり」のキャンプをする事が多いんですが、翌日に「渓谷で散策をして、そこでコーヒーを飲んだり、事前に作っておいたホットサンドを食べると言う企画で自然を満喫する傍ら動画撮影もする」予定があったので、今回は日帰りの「デイキャンプ」をする事にしました。

 

デイキャンプと言っても、YouTubeに投稿する為の動画撮影や、このnoteなどで、使う為の写真を撮りながらのデイキャンプだったので、朝の7時頃にキャンプ場に着いて終わったのが大体夕方の6時前。

(それと6時30分から始まる、映画『男はつらいよ』が見たかったのでキャンプ後半はけっこう急ぎました。笑)

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

そして今回は新しいキャンプギア、「コーヒーミル、他」とコンパクトな「焚き火台」を使ったキャンプをしました。

一つ目は、「カリタ(KALITA)」から出ている、コーヒーミルやキャニスター、ドリッパーなど、コーヒーを挽くところから作りたかったので買いました。

f:id:r24japan:20201130080508j:image


そして2つ目は、「ソト(SOTO)」から出ている、「ヘキサ」というコンパクトな焚き火台。

f:id:r24japan:20201130080541j:image


コーヒーセットに関しては、事前に家で使ったんですが、焚き火台については、今回のキャンプで初使用なのでまだピカピカの状態です。


この新しいキャンプギアを使っての今回のデイキャンプは、まずはタープ設営をするところから始まり、デイキャンプではお馴染みの張り方の「ダイアモンド張り」をしました。

 

簡単に設営できるし、日陰もある程度できて、風や日差しからも守ってくれて、非常に便利な張り方ですよね。

f:id:r24japan:20201130080625j:image

f:id:r24japan:20201130080703j:image

 

そして、タープの後ろ側は少しでもタープ内の空間を出すのに、ロープを張りました。 これでタープ内に物を置いたりする時に、必要以上にしゃがまなくて済んだり、風でタープが崩れるのを防ぐのにも繋がってくるので、少し手間ですが張りました。

 

タープ設営を終えてからはテーブルとチェアを用意して、いよいよ今回初使用のコンパクトな焚き火台を使います。

f:id:r24japan:20201130091232j:image

 

テーブルやチェアと比べてもその小ささが分かると思います。
焚き火台が届くまでは、もう少し大きいものをイメージしていたので、かなりの小ささに「薪が入るかなぁ?」と思いましたが、そこは臨機応変に、キャンプ場に落ちている細目の木の枝を使ったり、事前に持って来た薪をノコギリやオノなどで小さくして使ったりしました。

 

そして今回のキャンプ飯は、手軽に済ませたかったので、お湯で湯掻いた「イモ(ばれいしょ)」にマヨネーズをつけたものと、僕の中では少し高級なウインナーを。(ちょっと高かったです)

f:id:r24japan:20201130091306j:image

 

デイキャンプなので、これくらいがちょうど良いんですよね。

ついつい、いつもは多く食べてしまうので、後で罪悪感が湧いてきます。笑

 


そして今回のメイン、コーヒー作りに。

f:id:r24japan:20201130091550j:image

 

今回買ったのは、「カリタ (KALITA)」から出ているものを買いました。見た目が艶消しで渋い感じなのが気に入ってます。

 

f:id:r24japan:20201130091853j:image

豆を入れるシーンでは、豆をうまく入れられず、一粒落ちてしまいました。笑 よかったら動画の方にその場面があるので見てみて下さい。

 

f:id:r24japan:20201130091945j:image

最初にお湯を入れる時は、30秒程蒸らすと良いとのことで、いきなり多くのお湯を入れず、挽いた豆、全体にお湯が浸る程度に。

ドリッパーを使って入れるコーヒーは、お湯を入れたときに泡が膨らむ様子やその時の匂いも良いですよね。

 

f:id:r24japan:20201130093205j:image

豆を入れておく「キャニスター」のフタが、木材になっていてアウトドア感が出ているのも気に入ってます。

 

f:id:r24japan:20201130093242j:image

今回は豆を挽くところからのコーヒー作りをしました。 アウトドアやキャンプで飲むコーヒーは普段の生活で飲むコーヒーと違って、一段と美味しいです。 最近ではキャンプをする度に、新しいキャンプギアを使っている気がします。笑

今回はこれで終わりですが、このキャンプの翌日に「渓谷ハイキング」に行ってきたので、その時の様子をまた記事にしたいと思います。

f:id:r24japan:20201130093422j:image

 

 

youtu.be

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw