ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

山奥で楽しむソロキャンプ「自然/涼/ホットドッグ」

 今回は、もはや何ヶ月ぶりになるのか分からない「ソロキャンプ」に行ってきました。

率直な感想は、「やっぱりキャンプは楽しい⤴︎」です。 今回の記事は、そのキャンプでの様子を簡単にですが紹介します。

 

f:id:r24japan:20200807100444j:image

 

 【目次】

 

『キャンプ場に到着』


 まずキャンプ場に着いたのは、もう午後の6時頃でした、毎度の事ながら仕事終わりに、キャンプ道具を準備したりして、キャンプ場に着くのは夜になる事が多いです。⤵︎

 

もちろんそこから「テント設営」や「薪割り」「火起こし」もするので、ゆっくりできるのは、9時〜10時ぐらいです。⤵︎
(写真や動画も撮るので余計に時間が掛かります。)

f:id:r24japan:20200807103936p:image

 

とりあえず、テント設営やタープを張ったり、焚き火をつけ終わったので、軽い夜食に。

夜食は宮崎県ではよく食べられている「地鶏」を食べました。 少し火加減に失敗して、コゲが付きましたが、それはそれで美味しかったです。

f:id:r24japan:20200807104015p:image

 


『夜中に星空撮影』


夜食を食べ終わったら、少しだけ「星空撮影」をしました。 けど月の明かりがまだあったので、あまり星は写りませんでした。

なので月が沈んだ頃を狙って起きる為に早めの就寝。

 

そして、夜中の3時頃に起きて、いざ星空撮影を。 このキャンプ場は山奥にあるので、人工の明かりがほぼ無く星空撮影には持って来いの場所。 何枚か試し撮りをして、設定を調整してシャッターを切りました。

f:id:r24japan:20200807093540j:image
f:id:r24japan:20200807093536j:image

 

少し色味はイジりましたが、一眼カメラで2回目の星空撮影にしては、まずまずの出来栄えで嬉しかったです。⤴︎

しかしこの星空撮影の時に「ブト」かなんかの虫に腕をかなり刺されたみたいで、翌日ひどいことになってました。⤵︎

 

撮影のあとは再びテントに戻り、スピーカーを持って来ていたので、僕の好きな「ジブリ」の音楽を聴きながら就寝。森の中ではジブリの音楽がかなりマッチするので、オススメです。

f:id:r24japan:20200807104102p:image

 


『キャンプの朝とホットドッグ』


そして朝は鳥の鳴き声を聴きながら起きて、少し「夜露に濡れた緑」や近くを流れる「川」を撮影しました。

葉っぱの間にカタツムリ?がいて可愛かったです。笑

f:id:r24japan:20200807104129p:image

f:id:r24japan:20200807104142p:image

この日は雨上がりだった為、水の量が多かったですね。
あとこの日のキャンプの様子を動画として撮っていたんですが、川の音がかなり入っていて、マイクの重要性を改めて痛感し、家に帰ってからマイクを注文しました。笑

 

朝の自然を堪能したあとは、待ち望んでいた「ホットドッグ」を食べることに。

f:id:r24japan:20200807104246p:image

 

フランクフルトを軽く焼き、パンに野菜を詰めて、フランクフルトが焼き終わったら挟んで、ケチャップとマスタードをかけ、完成。

f:id:r24japan:20200807104321p:image

見た目が少し残念ですが、味は美味しかったです。⤴︎
食材も少なく、簡単手軽にできるので忙しい朝には最適です。

朝食を済ませ少しゆっくりした後は、テントなどを一通り片付けて、少しだけ森林をハイキングしました。

 

 

『ハイキングでスナップ写真』

 

山奥なので、自然が溢れていてハイキングをするだけでも充分楽しめます。⤴︎

f:id:r24japan:20200807104407p:imagef:id:r24japan:20200807104432p:image
f:id:r24japan:20200807104441p:image
f:id:r24japan:20200807104422p:image


今回のキャンプは久々だったので、少しつまづいた部分もありましたが、それはそれで楽しめて、自然も堪能し、ホットドッグも食べれて、最高の1日でした。


【ソロキャンプ】山奥のキャンプ場で味わう自然/涼/ホットドッグ

 

 

<SNSアカウント>
【Instagram】
https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw