ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

星空撮影に挑戦「SONY a7iii/tamron28-200」

 一眼カメラを買って、撮ってみたかった事の一つに『星空撮影』があったので、雲の少ない日を狙って早速撮りに行きました。

 

先日に『車の光跡』を撮りに行って、夜間の写真設定をある程度把握出来ているから、今回の星空撮影は、きっと良い写真が撮れるだろうと思い意気込んでましたが、結果的にはあまり納得のいく写真は撮れませんでした⤵︎

f:id:r24japan:20200807114002j:image

 

『カメラ:SONYa7iii レンズ:tamron28〜200mm f2.8〜5.6』

・焦点距離:89mm
・F値:4.5
・シャッタースピード:10"
・ISO感度:10000

 

 前回の車の光跡の撮影の後で学んだ、手ブレ補正は『切』にして、その他の設定を何枚か写真を撮りながら調整していきましたが、あまり上手く撮れず⤵︎

 

その後も何枚か撮りましたが、上手くいかず、少し残念でしたが、今回は星空撮影を終える事に。

けど、そのあと何枚か撮った内の1枚を写真編集したら少しはマシになったかなと思います⤴︎

f:id:r24japan:20200807114027j:image

 

思い返せば、周りに人工の明かりなどがあって、星空撮影の基本の『暗い状況』では無かったので、今度、山奥にキャンプをしに行った時などにもう一度挑戦してみたいと思います。

 

うまく写真や動画を撮るのは、なかなか難しいですが、その分、次は良い写真や動画を撮るぞ!と言うやる気も出てくるので、これからますます楽しみです。

 

<SNSアカウント>
【Instagram】
https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw