ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

【えびの高原 池巡り周遊コース】を周った時の思い出! ちょっとした出会いもあった

 

※この記事は宮崎県にある、えびの高原の池巡りコースに行った時について書いた記事です。

前回の高千穂峰登山の後に行った、『えびの高原』には池巡りコースというのがあって、高千穂峰登山後せっかくなので、回って来ました

久々に歩きっぱなしの日でしたね💦結構疲れました

 

前回記事⬇️

www.nature-suzu.com

  

f:id:r24japan:20200229164022j:image

このコースはおよそ2時間程度で回れるそうです!

だけど自分が行った時は、近くにある活火山の硫黄山付近が立ち入り禁止になっていて、最後に見れる不動池でUターンしないといけなかったので結果3時間半ぐらいかかりましたw

 

ここには合計3つ池があってそれぞれに名前がついています

『白紫池(びゃくしいけ』

『六観音御池(ろっかんのんみいけ)』

『不動池(ふどういけ)』

不動池以外なんて読むのか分からないですよねw

 

スタート地点はえびの高原にあるお店や駐車場付近にあります、トイレはここで済ませといたほうが良いですね

 

最初は階段状になった道を進んでいきます、周りは見渡す限り木々が茂っていて中々幻想的です

f:id:r24japan:20200229193051j:image

さらに進むと展望台に進む道があってそこから池を見下ろせて、韓国岳も見えます

f:id:r24japan:20200229193817j:image

この展望台からも行ける白鳥山に行く道があるんですけど、今回は来た道を戻って、先に進むことにしました!

 

ここは野生動物がいっぱいいて、僕も鹿🦌を見たくて、双眼鏡も持っていったんですが見れなかったですねー、残念!

鳴き声は聞こえたので、近くにはいたんだと思います、悔しい!

 

他にも野鳥はもちろんタヌキやムササビなどいろいろ居ます

f:id:r24japan:20200301180550j:image

これだけいろんな動物が居るので、動物写真を撮る為に行くのも良いですね!

 

そして少し足を進めると、最初に着く白紫池に到着します!

f:id:r24japan:20200229200456j:image

 

ここは水深1メートルしか無いそうです、結構浅い!!

昔は屋外アイススケート場として賑わってたらしいですよ!

 

そして白紫池をあとに更に先に進み

f:id:r24japan:20200229202108j:image

さらに木々の間を抜けていくと、結構いきなり現れます

f:id:r24japan:20200229201920j:image

2つ目の池の六観音御池に到着しました

この池が3つの中で1番大きい池みたいです

ここからは山も見えます

 

近くには『豊受神社⛩』という神社もあります!

すこし逸話があるみたいですが、今回は省きますw 5月8日には馬頭観音祭りというのも行われてるらしいです

f:id:r24japan:20200229203659j:image

 

ここからまだ先に進みます、鳥の鳴き声を聞きながらのハイキングは最高でした!

 

木々の間から時々見える景色も良かったです

えびの高原の標高がそもそも高いので、そこから見える景色は山頂に居るみたいですw

 

 

そして六観音御池から20分ぐらい進むと

f:id:r24japan:20200229205649j:image

最後に見れる不動池に到着します!

※ここから、硫黄山に登れる登山道もありますが、2月現在は立ち入り禁止になっています🚷

 

とても綺麗な池でした!

まさに不動という感じで、威厳を感じましたw

 

ようやく不動池にたどり着いてここからUターンする事になるんですが、ここで、ドイツ🇩🇪人の2人の兄弟とすれ違うことになって、弟がすこし日本語を話せたのでここからは通行できないからUターンしないといけないことを教えて、自分は先に帰りました

 

2人にUターンしないといけない事を言った時、「マジかよー」みたいな感じでしたねw

 

そして、ぼちぼち写真でも撮りながら帰っていたので、そのドイツ🇩🇪人の兄弟に追いつかれて、「あぁ、また会ったね」みたいな、変な感じになりましたw

たまにありますよねこういうことw

 

ここで、昔の自分ならそのままスルーしていましたが、少し勇気を振り絞って話すことにしましたw

 

そしたら気兼ねなく話してくれて結果的にスタート地点までの帰り道30〜40分くらいずっと話していました

 

自分は英語を話したいこともあって、なんとか英語で話そうとしたけど、こういう時って全く出ないんですよねw

 

で、普通に日本語で話そうとしても英語風に日本語を話して変な感じになったりしてw

 

弟の方がある程度、英語も話せて日本の大学に学びにきていることもあって少し話せましたがこういう時のためにもっと勉強しないとなぁと思いましたね😰

 

弟は大学卒業して、故郷に帰る前に日本を回ってるとのことでした

 

弟は日本の映画や文化が好きで、日本に来たそうです

日本人からしたら嬉しい事ですよね

 

自分達、日本人からしたら今の日本はダメだとかという声がありますが、見る方向を変えてみると良いとこもいっぱいあるんだなと、改めて気づかされたような気がしました

 

結果的に勇気を振り絞って話してとても良かったです

自分の中で何かが?成長しましたねw

なんでも挑戦する事は大事ですね👍

 

今現在たぶん故郷に帰って日本で学んだことを生かして頑張ってると思います

陰ながら応援していますw

 

池巡りに行って、良い景色も見れて良い出会いもありとても充実した日でした

 

今回はこれで終わりますw

実は池巡りに行って、3週間少し経ってるので、記憶が少し曖昧になってますw

細かい記事にしたかったですけど、あまり思い出せないので、少し雑な記事になっちゃいました!

すみません🙇‍♂️

 

記憶が薄れないうちに記事にする事ですねw

 

ではこの辺で👋


日本全国 池さんぽ

 

YouTubeチャンネル⬇️(アウトドア動画をアップしています、よかったらご覧ください)


【ソロキャンプ】ブッシュクラフトスキル トライポッドでご飯を炊く!