ソライト

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

【霧島連山の高千穂峰登山】高千穂河原ルート登山と周辺情報と小話🥾

 この記事は先日行った、宮崎、鹿児島の県境に位置する高千穂峰登山の登山記録と周辺情報の記事です!

特に有益な情報はありませんが、山好きや観光好きには有益かも?

 

 どうも✋

高千穂峰の登山に行ってから、登山の記事を書こうと思ってて、すっかり時間が経っての更新になりましたw

 

 

高千穂峰

九州は宮崎県と鹿児島県の県境にある、標高1574m

高千穂峰の周りには韓国岳や硫黄山、新燃岳などある、いわゆる霧島連山の内の1つです

 

この高千穂峰にまつわる有名な話の一つとして、坂本龍馬とその奥さんおりょうが、新婚旅行で登った山として、そして山頂に刺さっている天の逆鉾を引き抜いたという、有名な話がありますね

 

しかしこの山は霧島連山の他の山と比べても、カッコイイです(僕の思いです)

霧島連山を遠くから見ると、特に高千穂峰が一際目立つんですよね

 

市町村をまたいで見ても、高千穂峰を指さして「あれが高千穂峰」って言えるくらい、目立つんです (写真があれば分かりやすいですが、撮ってなかったので、機会があれば載せます)

 

言わばちょっとした富士山🗻みたいな感じかな?とにかく綺麗な三角形なんですよね!

 

そして、この高千穂峰の周辺地域には、鹿児島県の霧島温泉郷や宮崎県のえびの高原などがあって、2つの県の観光スポットを味わえます

 

少しこの2つの観光スポットの紹介をします

霧島温泉郷♨️

周辺は、結構高低差のある場所に、いくつか温泉があって、僕は基本的に温泉に入らないので、車で通ったぐらいですけど霧島温泉の辺りは、所々から煙が出てて、硫黄の匂いがします

温泉街に来たなぁーて感じはメチャしますw

登山帰りに温泉に行くのも良いと思いますよ!

 

霧島温泉郷のら近くには、道の駅霧島もあって、そこから見える景色は絶景

バイクのツーリングスポットとしても有名みたいです

鹿島県 霧島温泉郷周辺 情報

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/10092/

 

 

えびの高原🏔

一方えびの高原は、韓国岳や硫黄山など他にも登れる山が複数存在している登山ルートの拠点付近でもあり、休日などは登山者で賑わったりしています

 

そしてえびの高原は山以外にも、大きな池が3つ存在していて、池巡りコースがあります

f:id:r24japan:20200219021820j:image

 

そのコース間では、自然溢れた木々など見れる他、鳥や鹿などの野生動物も見れますよ

(僕も行ったんですが、鳥はいっぱい見れたけど、鹿が見れず鳴き声だけは聞けましたw)

 

ひと昔前には、この3つの池の内の一つ白紫池(びゃくしいけ)では天然のアイススケート場として冬場は賑わっていたらしいですけど、温暖化の影響か、氷が薄くなって今は営業中断になっています

 

ですが現在ではえびの高原に新たに“えびの高原屋外アイススケート場”ができています

 

えびの高原には他にも、宿舎やお土産屋さんなどもあり、宮崎県の主要観光スポットになっています(広い駐車場もあります、有料です)

宮崎県 えびの高原 情報

https://www.city.ebino.lg.jp/display.php?clist=0219

 

 

高千穂峰登山スタート

今回登ったルートはここ⬇️

f:id:r24japan:20200218223824j:image

高千穂河原ビジターセンター

⬇️

御鉢火山

⬇️

霧島神宮元宮

⬇️

高千穂峰山頂⛰

のルートです

(帰りは逆順です)

 

✅このルートの時間

登り=1時間半〜2時間

下り=1時間

難易度は登山初心者でも、登りやすい方だと思います(書籍などにも初心者ルートだと書いていました)

この他にもルートは3つあって、2つは知っていましたが、1つは知らなかったです💧

 

また別ルートを登った時は記事にしたいと思います すみませんm(__)m

 

 

まず登山道スタート地点の所のすぐ近くに鳥居があって、奥には社殿があります


f:id:r24japan:20200219101328j:image

f:id:r24japan:20200219074851j:image

ここの社殿で、登山報告をしてから僕は登りましたw

 

 

そしてここから、登山道に入ります⬇️


f:id:r24japan:20200219103640j:image

f:id:r24japan:20200219103643j:image

登山道入り口の表示があるので、すぐ分かります

そして約15〜20分程うっそうとした林の中の登山道を進みます

あまり、自然に触れ合わない人にとっては、この森林の風景で、満足するかもしれませんねw

ちょっと幻想的ですよ

 

 

そして石畳の階段が現れるのでひたすら登ります


f:id:r24japan:20200219104546p:image

f:id:r24japan:20200219104529p:image

少しずつ森林限界に近づいて行き、この辺りから少しずつ砂利場になってきて、思うように足が進まないです

砂浜のビーチを歩いてるような感じです!

 

 


f:id:r24japan:20200219104901p:image

f:id:r24japan:20200219104851p:image

そして森林限界に出てきます

ここから景色を遮るものが無くなってきて、景色が全然変わって来るので、まだ霧島連山の絶景を、見たく無い人は振り返らない事ですねw

 

ちなみに、この辺りの森林限界は通常より低高度という事が分かると思いますが、それは岩石地質の地形的な影響があるとのことです!

 

周りに活火山があるのでそれが影響してるのかもしれませんね、そこら辺のことはあまり詳しく無いです💧

 

 


f:id:r24japan:20200219105434p:image

f:id:r24japan:20200219105424p:image

そして更に足を進めると、この辺りは火星か!? っと思うような所に来ますw
大丈夫ですよ地球ですw

 

ここ辺りは両サイドがなだらかな崖の尾根を歩きます

ですが、もちろん落ちたら大変です!

 

 


f:id:r24japan:20200219105604p:image

f:id:r24japan:20200219105551p:image

そして、御鉢火山の火口を横目に足を進めますが、この御鉢の火口はインスタ映えスポットですよ! あっ、今はエモいって言うでしたっけ!?w

 

 


f:id:r24japan:20200219110119j:image

f:id:r24japan:20200219110116j:image

更に進むと、ちょうど高千穂峰と御鉢火山の鞍部に初代の霧島神宮元宮があった跡が有ります

昔に御鉢火山の噴火で焼失したそうです

今は神社の跡を示す、鳥居と石碑が有ります

 

石がめっちゃ積んであるw

それほど登山者が多い証拠ですね👍

ちなみにこの石積みの事をケルンと言うそうです

 

 

ここまで来ればもう少しです!


f:id:r24japan:20200219130631j:image

f:id:r24japan:20200219130627j:image

 

階段場に、整備された道を進むと最後の方に、残雪が少しありましたw

 

前日に降ったのかな?

この時も確かに寒かったです、登山口の気温が約8度だったので、山頂付近は0度近かったかもしれません!

 


f:id:r24japan:20200219130707j:image

f:id:r24japan:20200219130710j:image

そして、いよいよ頂上が近づいてきて!

 

 

f:id:r24japan:20200219130753j:image

高千穂峰、登頂です!

写真撮ったりしたので、登頂に2時間ちょっとかかりました

 

f:id:r24japan:20200219130852j:image

韓国岳などの霧島連山がよく見えます

遠くは少しモヤがかかってたのであまり見えませんでしたが、満足です

 

ちなみに下の写真は⬇️夏に行った時の山頂からの景色です

f:id:r24japan:20200219130924j:image

緑がある無いで結構景色が変わりますよね

 


f:id:r24japan:20200219131755j:image

f:id:r24japan:20200219131758j:image

双眼鏡で景色を眺めw

そして昼食です!

実際はカップラーメンを食べたかったんですけど、風が強かったのでおにぎりだけ食べて、下山してから食べました😞

 


f:id:r24japan:20200219131153j:image

f:id:r24japan:20200219131147p:image

山頂でゆっくりしたかったけど、寒かったので早々に下山しましたw

 

登山日が日曜日ということもあって、人は多かったです、団体グループもいました

 


f:id:r24japan:20200219131303j:image

f:id:r24japan:20200219131257j:image

 

ちなみに今回がこのバックパックの登山初使用でした!

タスマニアンタイガー背負いやすくてさほど疲れませんでした、結構オススメです!

 

シューズはMERRELLのMOAB2で登りました

軽くて、しっかりグリップしてくれるので歩きやすいです

ギアにも感謝感謝の高千穂峰登山ですw

 

f:id:r24japan:20200219131342j:image

そして、無事登山口に到着して

 

f:id:r24japan:20200219131725j:image

高千穂峰登山終了です👏

 

なんだかんだ、いろいろ撮影しながらだったので、往復4時間ちょっと掛かったかもですw

 

いやぁ、でも楽しかったです!

YouTubeの動画用の撮影を意識しながらの登山をして、その中でいろいろ学ぶことはありました

こういう、絶景の場所に来ると、ドローンが欲しくなりますw

 

まぁでも、この日は風が強かったので持ってても飛ばせなかったと思います

 

 

これで、登山記録は終わりですが

少し余談話があって

高千穂河原ビジターセンターには食事もできるお土産屋さんがあり、少し寄ることにしたんです

 

そこにはおばちゃんが1人でお店を切り盛りしてて、他にお客さんも居なかったためか、僕に話しかけてくれました

 

話してる内ビックリする事実を聞かされて、その理由が、僕はその時に“大河ドラマの西郷どん”を見ていたんですけど、そのおばちゃんが西郷どんに出演している人だったらしいんですよ!

 

なんか偶然ってあるんだなぁと思って、妙に親近感湧いて、買う予定無かったけど高千穂峰のピンバッジとおばちゃん特製のお菓子?を買って帰りましたw

 

で僕が、登山動画を撮ってたり、SNSをしてるって事を言ったら、「それならここの事、広めといてよ」ってみたいなことを言ってたので、ブログに書きましたw

 

おばちゃん曰く、お客さんが少なくて困ってるみたいな雰囲気だったのでw

 

読者さんの中で近くに寄る機会があったら、是非行ってみてくださいw

おばちゃんも喜ぶと思いますw

 

今回は高千穂峰登山の様子と、周辺情報の記事を書きましたが、登山後にえびの高原の池巡りコースを周りました!

そこでまた新たな出会いがあったので、追って記事にしたいと思います!

 

最近ブログ更新が少なくなってますが、YouTube動画も進めてる事もあって、なかなか更新ができないですが、出来るだけ更新できるように頑張りたいと思います!

 

では、最後まで読んでもらいありがとうございました!

 


Tt Raid Pack MK

 


[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス ワイドウィズ メンズ Walnut 26.5 cm 3E